日記

大量に積まれた漫画の山。部屋の一部を占領しているが一時的に置かれている物だ。

すなわち、レンタルして読んでいないのが溜まっていまっているのだ。

 

返却日が迫ってきた。

ただ、10冊以上は読まずに置いてある。読みたくて借りたのに読まなくてはいけないという使命感にかられてしまった。それは貧乏魂からくるものでもあった。

しかし、読んでみると時間の経過を気にすることなくどんどん読み進められていく。

漫画の世界観にのめり込み、読み終わると同時に続きが読みたい衝動に駆られる。

 

最近時間を大切に使うようにしており、自然とテレビをつけなくなった。

漫画も時間の無駄と考える人もいるだろうが、そんなことはないと思う。

特に、文章の構成を学ぶことができると思う。

小説は情景を頭で想像することで、想像力など養われるかもしれない。一方で漫画も同様だと思う。他にも相手の気持ちを考えることや、それこそ文章の構成力も鍛えられると思う。

 

漫画の内容だけでなく、どのような意図で話が作られるかに視点を持つことも大変有意義だと思う。