日記

日本酒を片手に自作の料理を頬張りながら、1日を思う。 あまり動かなかったなーという回顧だ。 体が動かず、帰ってきたら寝てしまった。 体力がなくなっているのをひしひしと感じる。 もう一度体力を付け直さないといけないと感じた一日だった。 今日はこの…

日記

気候が過ごしやすくなった夜、お酒が飲みたくなった。 普段は好んでお酒を飲みに行くことはないが、自然から受ける気持ち良さによって出不精な自分ですが、積極的に外へ出ました。 人との出会いを求めてお酒を飲みに行っているのだが、一見で仲間入りするの…

日記

朝起きたら鳥肌が起こっており、新しい季節が追い越しに来ているのを感じた、 また一方で新たなウイルスと戦っている世界であるが、今の気候をぶった切り気温を変えていく季節のように人間たちも戦っていると思う。 私も日々闘っているが、時々疲れを感じる…

日記

毎日の行動、その際の思考を思い返すと、それぞれクセというものがあると思う。 それは無意識下で、選択肢を選び行動し、結果・成果となっている。 つまり、成功者とそうでない人の違い、いつも楽しいと思っている人とそうでない人の違いなど、各個人の成果…

日記

大量に積まれた漫画の山。部屋の一部を占領しているが一時的に置かれている物だ。 すなわち、レンタルして読んでいないのが溜まっていまっているのだ。 返却日が迫ってきた。 ただ、10冊以上は読まずに置いてある。読みたくて借りたのに読まなくてはいけない…

日記

土曜の朝、目覚めてからまずは何をしましたか? テレビをつけて、なんとなく見ていましたか? 読書をはじめましたか? それとも、体を動かしに出かけましたか? ようやく残暑という言葉が似合う季節となり、積極的に体を動かしたい気候になってきました。 い…

日記

今日はお休みだったので映画を見てきた。 平日の昼にも関わらず、たくさんの人が映画館へ足を運んでおり以前の活気が少しずつ戻ってきているように見えた。 年齢層は少し高めの人が多く、リタイヤした後の楽しみで皆さんきているのかなと思う一方、サラリー…

日記

皆が寝しずっている頃、私は目が覚めた。 疲れが溜まっており、ベッドで横になった瞬間に意識が飛んでいた。 今日は将来について考えた。今の業界でやっていって幸せなのか?自分のやりたいことをやるべきではないのか?ではやるためにはどうすれば良いのか…

日記

夜、cafeでの勉強が終わると無性に走りたい気持ちが湧き上がってきて、残暑の夜風を浴びながら20分走ってきた。 夜道は色々な障害物があり、少し怖いこともある。いきなり猫が横切ったかと思えば、犬の糞が視界に現れる。すでに重さを失ったカリントウのよう…

日記

ようやく残暑という言葉が適切になってきた季節に今日の仕事が終わり、家に到着した。 夕食を軽く作りひと段落すると、両肩を押さえ込まれているかのように深く椅子にはまり、頭へ血が行き届いていないのがわかるくらいぼーっとしていた。 帰宅後は勉強する…

日記

帰宅後、すぐに外に出ようとしたが重りをつけられたかのように家を出させてはくれなかった。性格にいうと頭の中の司令塔が出るなと言っているようだった。 眠気が先行し、外へ行ってもやる気が出ないから意味がないと頭の中の悪魔は悪い方向へ唆す。しかし、…

日記

今日はレンタルしていた漫画の返却期間が近づいてきたので、まとめ読みをした。 外は元気よく照っている太陽の力にマンションのコンクリートも太刀打ちできず、室内が蒸しあがっている中、読み残していた漫画をテスト前の集中力で読んでいた。 漫画やドラマ…

日記

今日はおいしい焼き肉屋に行き胃袋に喜びを与えた。安くてうまい、1番求めているもので独特のメニューもありいつも楽しめる。

日記

体を動かしたく水泳に行った後、あるバーに入った。 喋りたかったのでふらりと入ってみたが、2つの出会いがあった。 1人はオーナーである方。とても気さくで色々と話しを回していただき、客同士をつなげる役割をしていた。 もう1人は社長さん。 とても喋り…

抽象化  具体化

あるコラムを見ていたら抽象化⇆具体化という言葉に目が止まった。 今まで深く考えたくなかったが、自己実現のために役に立つスキルだと思った。 具体化⇆抽象化⇆具体化と考えることで、本質を掴め、課題解決にするために自分がすることがわかってくるとのこと…

五感

なったりとした空気が体にまとわりつ来ながら、1日をスタートさせた。起きた時に頭の中を駆け巡ることは、今日は何を終わらせなければいけないという労働が思いついた。それだけではない。楽しみも思いついて、仕事が終わったら何をしようかとの考えで、その…

日記

私自身とても負けず嫌いだ。 最後に勝つのは負けず嫌いを貫いた人だと思う。 社会人となり後輩に抜かれる屈辱を味わった。 ある程度人事異動を見れば、配置によって期待度が分かる。 優秀な場所に後輩が行って、その影響で私が突き出されたのだ。 人事という…

日記

朝起きると白い天井が見えたと同時に今日は朝からプレゼンがあると思い、心がソワソワとした。ただ今までだと緊張してプレゼンの前はならなかったが、珍しく7時間も寝れた。 すごい成果だと思った。 その後はいつも通り起き上がり、体重計に乗り、上手く動作…

日記

朝起きるととても汗ばみ、ネイビーのタンクトップが黒がかっており、部屋中ミストサウナのような状態だった。 非愉快な目覚めだが、2度寝をしないで済んだ。という喜びよりは不愉快なタンクトップをいち早く脱ぎ捨てたかった。真夏でも冷房のおかげでボイル…

日記

昼寝は15分だけと決めてアラームをかけて横になった。外は明るく太陽は真上から見下ろして来ていたので、起きた時も同じ状態だと思っていた。 起きた時には外が暗くなっており、手元から遠くに飛ばされた携帯電話の時間を確認した。 LINEもたくさん通知が来…

日記

肌がベタつき帆を進めるごとに北海道に瞬間移動したいと思いながら、帰宅した。 久しぶりに先輩との飲み会、リスクを避けるべく対面にはならず横並びで食べるなど準備は万端です。 人は月日が経てば趣味が変わるのか、ゴルフにハマっていると突然言い出した…

日記

帰宅後寝てしまい昼夜逆転、サラリーマンの生活とは正反対で夜の散歩に行ってきた。 普段よりいつもとは違う行動を心がけているので新しい発見が多くあるが、住んでいる場所の夜の姿が見れた。 歩いている人の層が変われば、匂いも変わる。 24時間ある中で場…

日記

ピアノレッスンに行ってきた。 子供の頃からピアノが大好きで、庭の片隅に小屋を作ってもらい練習部屋にしていたようなアットホームな教室にて、レッスンしてもらっています。 大人のレッスンの良いところは、怒られない点かと思う。趣味だと理解されている…

日記

冷房も疲れすぎて、設定温度まで下がらなくなるほどの暑さが続いてます。 人と同じで機械も使いすぎはよくないです。 身体をリセットさせるために湯船にお湯を張り、リフレッシュした。 お湯を入れすぎバスタブ一杯になっているを見て、溢れても良いから頭か…

日記

休日のため、映画を観にいきました。 行くまでの道のりは、ディメンターがメンタルを吸い取るように、直射日光は身体の水分を奪っていきました。 初めて行く映画館。 大手映画館とは違い小規模であるが、大衆受けはしないが、マニアが集まる感じだった。 軽…

日記 言語化力

日曜日がモーリスグリーンが疾走しているが如く、終わっていきました。 朝は夏の象徴でもあるかんかん照りの太陽に起こしてもらい1日をスタートさせた。 テレビはつけないので音のない部屋の中は、中華街の中華まんのように蒸されており、それをかき消すため…