日記

今日はお休みだったので映画を見てきた。

平日の昼にも関わらず、たくさんの人が映画館へ足を運んでおり以前の活気が少しずつ戻ってきているように見えた。

年齢層は少し高めの人が多く、リタイヤした後の楽しみで皆さんきているのかなと思う一方、サラリーマン?の息抜き?とも感じる人も見受けられた。

 

時々、理想な生活を思い浮かべる時がある。

暖かい国で毎日のんびりしており、夜になるとパーリーへ出かけ、皆で遊ぶ。それでもって経済的にも豊かで不安を感じなく生きている。

理想と現実のギャップは十二分に承知だが、理想があり人は動いてきた。

 

映画館のサラリーマンを見ながらふだんの自分に重ね合わせたのだろう。時間をお金に換算すらうちは金曜日の夜を楽しみにする生活だ。

一方で、知恵をお金に変えられれば、一段間上の生活、それこそ理想で描いている人生を歩めるだろう。

 

足で稼ぐのも大事だが、頭をもっと使おう!